
かんがえちゅう!

出来寛祥です。多趣味に生きていこうと思って、楽器とかスポーツとかいろいろやってます。プログラミングも好き。

はてなブログを始めて最初に設定するべきポイント超解説!

ブログ ブログ-カスタマイズ

sponsor

こんにちは。できです。
はてなブログってデフォルトのデザインが他のブログと比べて、多少弱いです。
個人でいろいろ追加しようにもこの設定何を意味しているの?って人も多いと思ったのでまとめてみました。
初めての人はこの記事だけ読めばばっちりです。
f:id:hiroyoshi-deki:20151128071738j:plain

ダッシュボード>設定>基本設定について

f:id:hiroyoshi-deki:20151128051158p:plain
写真の3項目をしっかり考えてください。ブログの説明はSEO対策にもなります。

ソースコードの取り扱い

はてな記法を選んだ人はソースコードがエディターみたいに色がついて表示されます。

$("hello").world();
if(you_are_happy){
    var too = 2;
    IamHappy(too);
}

こんな感じです。
はてな記法は他にもこんなものがあります。

アンカーの取り扱い

文字列にアンカー貼り付けたい時に困ると思いますが、例えば上記の「こんなもの」へのリンクは以下のように対応しています。末尾に注目

[http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E8%A8%98%E6%B3%95%E4%B8%80%E8%A6%A7/:title=こんなもの]

これで、基本設定の項目は以上です。

ダッシュボード>設定> 詳細設定について

詳細設定はとても大切です。しっかりチェックしましょう。

アイキャッチ画像

こっちの画像はブログのイメージを左右するので、しっかりとした写真を準備することをお勧めします。
画像はクリックを促すのに効果的ですが、記事に見合ったものを一枚一枚当てはめていくのは大変なので
デフォルトで設定したくなります。それがこの設定です。

独自ドメイン

独自ドメインの設定は、各ドメイン会社から取得してここに書き込んだだけでは動きません。
ぼくはお名前.comから取得したので、お名前.comを例に設定方法を説明します。

f:id:hiroyoshi-deki:20151128051745p:plain

そうすると、DNS関連機能設定-ドメイン一覧のページに飛びます。

f:id:hiroyoshi-deki:20151128052142p:plain

内部ドメイン一覧から設定したいドメインをチェックして次へ!
ぼくの場合dekihiroyoshi.comですね。

f:id:hiroyoshi-deki:20151128053242p:plain

ちょっとしたの方にある「DNSレコード設定を利用する」の設定するボタンをクリックしてください。

f:id:hiroyoshi-deki:20151128053601p:plain

入力の部分に必要事項を記入します。
ドメイン前のblog.dekihiroyoshi.comとかwww.dekihiroyoshi.comを自分で決めてください。
ぼくは「www」をおすすめします。理由はかっこいいから。

記入例

  • ホスト名:www
  • TYPE:CNAME
  • TTL:3600
  • value:hatenablog.com

記入したら追加ボタンをクリックしてください

f:id:hiroyoshi-deki:20151128054023p:plain

すると、ちょっとしたの追加の欄に記入した内容が現れます。
※ぼくの画像は、すでに「www」が取得されていたのでtestとなっています。
安心してください。

最後一番下の確認画面へ進むボタンをクリックして手続きを完了してください。
それでお名前.com側の設定は終了です。

後は、はてなブログのダッシュボード>設定>詳細設定>独自ドメインに独自ドメインを入力!
ぼくであれば www.dekihiroyoshi.com となります。

f:id:hiroyoshi-deki:20151128054422p:plain

設定状況が有効になっていれば完了です。

キーワードリンク、Google Adsence広告、ヘッダとフッタ

Proであれば迷わずチェックしていいでしょう。

  • キーワードリンクは、文中のキーワードに辞書へのリンクが勝手に設定されるかどうかです。
  • Google Adsense広告は無料版の人ははてなブログへ収入となる広告が表示されます。消しましょう。
  • ヘッダとフッタはブログの上下に出てくる管理者用の表示です。消しましょう。

解析ツール

3つ全て登録して利用しておおきましょう。Google Analyticsへの登録はまったく詰まる所がないので省きます。
Bingに関しては少しわかりにくいです。

Bingウェブマスターツール

まず以下のサイトにアクセスしてください。
www.bing.com
ホームページのURLを打ち込んで、スパム回避用の文字列も打ち込み送信!

そうすると、サイトマップの登録をするように言われます。
サイトマップは、はてなブログであれば自分のサイトのURLプラス/sitemap.xmlです。
ぼくのサイトであれば
http://www.dekihiroyoshi.com/sitemap.xml
となります。

あとは所有権を確認してくださいと言われるので
xmlのアップロードは無視して、2番のところからIDだけ取得して
ダッシュボード>設定>詳細設定>解析ツール>Bing ウェブマスターツールに貼り付けてください。

ダッシュボード>デザインについて

デザインを最低限整えることができます。とりあえずでいいので設定しておきましょう。

デザインテーマ

見栄えが良くなるので好みのものにしましょう。
気持ち面でだいぶ変化があるので気に入ったものを探してください。
背景が黒や赤など奇抜なものは、特にこだわりがなければやめた方がいいです。
ユーザのストレスを考えると、長期的に見てだいぶ損すると思います。

カスタマイズ

初期状態だといろいろ邪魔なものもあるので、一旦整理しましょう

記事

ぼくはこれだけチェックつけてます。

  • はてなブックマーク
  • Facebookシェア
  • Twitter
  • Google+
  • Pocket

f:id:hiroyoshi-deki:20151128060210p:plain

こんな感じです。
はてなブックマークはとても影響力があるので積極的に狙っていきましょう。
Facebook、Twitterは拡散目的です。Google+は人数が他と比べて少ないですがつながりが強いようです。
Pocketに関しては自分にはいいことはないですが、ユーザーさんが便利になります。
長い記事とか後で読みたくなりますよね。

サイドバー

ここも初めてすぐはごちゃごちゃしています。
ぼくは

  • プロフィール
  • 最新記事
  • 人気記事

だけにしてしまいました。
f:id:hiroyoshi-deki:20151128061122p:plain
プロフィールは意外と重要なのでこだわりましょう。
自分の写真やイラストなど「ブログの顔」をしっかり作ってください。

スマートフォン

スマートフォンの設定は意外と忘れられていることが多いです。
フマフォはヘッダとフッタがProでも設定だけでは消せないので指定しましょう。

ダッシュボード>デザイン>スマートフォン>フッタに
邪魔なものを消すためのCSSを書き込みましょう
以下のコードを貼り付けてください。

<style>
/* ヘッダー削除 */
#globalheader-container {
    display:none;
}

/* ヘッダー分の余白調整 */
#container {
    padding-top:0px;
}

/* フッターのブログを書くなどを消す */
div.footer-action-wrapper,.footer-service-link,#footer-menu{
    display:none!important;
}

</style>

以上で基本的な設定は終わりになります。
Proの人メインの記事でした。一緒にカスタマイズ頑張りましょう。

© 2015 かんがえちゅう!