
かんがえちゅう!

出来寛祥です。多趣味に生きていこうと思って、楽器とかスポーツとかいろいろやってます。プログラミングも好き。

自己紹介のプロになれる!自分を魅力的に説明するためにできる心がけ

考えたこと

sponsor

こんにちは。できです。

自己紹介ってとっても難しいですよね。ファーストインプレッションって自分と相手の付き合い方を左右する大切なものだと思います。

僕、自己紹介って何言っていいかわからなくてとても苦手でした。けれど、大学に入ってやりたいことが見つかってから自己紹介が苦じゃなくなりました。

 

f:id:hiroyoshi-deki:20151128223349j:plain

 

自分の将来について明確なイメージを描き続ける。

みなさんは20年後なにしてますか?僕は45歳で何しているか決めているわけではありませんが、将来は絶対にギター、サックス、ティンホイッスル、バグパイプ上級者になっています。なってみせます。

俺強くなりてーって気持ちを持ち続けていると、いつかそのために何すればいいかなーって考え始めるんです。だから、具体的なイメージがとても重要なんです。

今は、ギター弾けるようになりてーってのから、とりあえず弾き語りしてーってなって、コード覚えたしソロしてーってなってスケールの練習してます。今度、初心者がうまくなるまでをブログで書くのでよろしくお願いします。

その次はサックスです。見てろー。動画少しづつアップして下手なところをたくさん見てもらおうと思います。皆さんアドバイスください。

実際、太字のところ、自己紹介に使えるでしょ?将来の明確なイメージが今の自分を作るんです。しかも自己紹介のたびに新しい自分をアピールできますよ。行動してるから。

 

自分が何のために生きていて、そのために何をやったかを把握し続ける。

僕は大学で勉強したことで、やりたいことが見つかりました。そのためにより勉強しなければならないこと、やらなければならないことがたくさんあります。

夢を持つことで自分の足場がしっかりするんです。今の僕なら、人工知能の研究をしていますが、ただそう言っても面白くないと思います。将来、誰も働かなくてよい未来を実現し、能動的に勉強や趣味を楽しむことだけに力を注げる未来を作りたいから僕は人工知能を研究しているんです。

絶対にこう言った方が、僕が何を考えているか伝わります。たとえどれだけでかいこと言ってて、それが冗談ぽくても人となりを伝えるには間違ったやり方ではないと思います。嬉しいことに、今の所そういうことを言って「はっ!?」とか言われたことはありません。思われてるかもしれませんが笑

また太字のところ、使えませんか? 前半部分、ただの妄想なんですけどね。人工知能の勉強も趣味のための勉強なんですから。全ては1つのために!

 

自己紹介例!

初めまして。早稲田大学で人工知能の研究をしている出来です。勉強をしていて、いい参考書がないのを苦に、人工知能に研究を任せて、みんな勉強を教えることに専念しろよと思い始めて研究の意義が見つかった人間です。みなさんも、自分の分野をわかりやすく教えてください!なんでも興味持ちます!僕は人工知能を教えます。みんなで研究して、ロボットに任せて遊んで暮らしましょう。趣味は音楽です。ドラムがメインですが、ギターやサックスを練習中です。ギターはスケール練習中なので誰か教えて下さい。特にドラムやりたいギターの人待ってます。20年後にはどれもプロ並みになっている予定なので今からバンド組みませんか?10年後くらいにはどの楽器も教えられるようになっていると思います。僕といるとお得ですよ笑 みなさん、よろしくお願い致します!

 

ちょっとうざい感じになってしまった笑 けど面白いからプロフィール用の記事作って載ーせよ笑

 

 

 

 

© 2015 かんがえちゅう!