
かんがえちゅう!

出来寛祥です。多趣味に生きていこうと思って、楽器とかスポーツとかいろいろやってます。プログラミングも好き。

出来寛祥のプロフィール

sponsor

ぼくがブログを始めるようになった理由の半分である自己紹介をします。
出来という人間を知ってもらえたら嬉しいです。おもしろそうと思ったら連絡ください!遊びましょう。

出来寛祥の価値観、人生観

  • 面白いことが好き
  • 長いものには巻かれるより利用したい
  • 人生お金じゃない。研究だ。
  • ひとりで研究しよう
  • みんなと共有しよう

とにかく、楽しいことが好きです。そんな人です。
誰かに強制されず、自分のやりたいことならどこまででも極めます。だから集中するのは得意です。
面白いことならなんでもやります。だから趣味がめちゃめちゃ多いです。

  • スケボー
  • フリーラインスケート
  • スケート
  • ドラム
  • ギター
  • ティンホイッスル
  • カラオケ
  • マジック
  • ランニング
  • ボルダリング
  • 水泳
  • ダーツ
  • ビリヤード
  • サバゲー
  • 楽器のレコーディング
  • プログラミング
  • 映画
  • 読書
  • 写真

最近はサックスを練習しています。めちゃめちゃ難しい。次は編み物を始める予定。
あと、アイリッシュ音楽とブルーグラス音楽がいい感じ。今、東京でコミュニティーを作ろうと思っているところ。
演奏する場所が無さ過ぎて、どうも困っている。

とにかく新しいことを初めるのが大好き!!
始め70%できたー!くらいまでうおおおおおって一気にやる。極めるのは後回しなことが多い。
けど、結構長続きするから、いつしかできるようになっている。それに、70%できると、だいたい人に見せられるから楽しめる。

楽しむことが人生の目的だーーー!!!

出来寛祥の経歴

小中学校は地元の区立学校に入学。成績は可もなく不可もなくでした。
部活は卓球部だったけど、あんましいい結果を残せたことはなかったなー
けど、昔から器用貧乏でスポーツとか勉強は最低ラインを保ちながらやっていたように思う。

中二あたりで個人指導塾に入り勉強したけど、それでも学内では10位くらい
で、高校に入るのに本気で勉強しなければならなくなり受験用の塾に変わりました。

中三の春休みから勉強モードに

さあやらなきゃってことで、本気で勉強し始めました。
親には勉強しろとは言われなかったけど、マーチよりいいとこ入んないと学費払わないから!と言われていた。にっくき親め。
10月頃に疲れて小休止したこともあったけど、なんとか早稲田実業に合格!
たぶん、だれも受かると思ってなかったと思う。笑

あの頃の自分を振り返ると、勉強方法を考えるとか目標に合わせるとか何も考えてなくてよく受かったなと思う。
逆に、それでもできるくらい実は高学歴ってすごいことではないのかもと思い始めた。

早稲田実業でドラムを始める

さーがんばるぞーと思いながらふらっと軽音楽部でドラムをすることに。
ギターがやりたかったけど、人数比を考えてドラムでいいやって笑

初めての夏ライブまで5ヶ月でDeep purpleのBlack Nightを叩くことになりました。
楽しいとか抜きにしてBlack Nightヘビーローテーションしてました。一日中。
すごい不思議なんだけど、このBlack Nightのフレーズが10年たった今でも頭の中に鳴り響くことがある。
そんなこともあり、今でも叩くとロックっぽいと言われます。

最近Jazzを練習中。

軽音のメンバーごと合唱部に引っ張り込まれる

合唱部が部員すごい足らなかったんです。で、文化祭で歌ったり、Nコン出たり。
NコンっていうのはNHK合唱コンクールです。
そんなこんなで、音楽が好きです。カラオケも好きです。当時からいろいろ聞いてました。

好きなアーティスト
  • Base Ball Bear
  • Red Hot Chili Peppers
  • UNCHAIN
  • ACIDMAN
  • Alison Brown
  • Cymbals
  • John Mayer
  • 柴田淳
  • LOVE PSYCHEDELICO
  • 椿屋四重奏
  • 東京事変
  • レキシ

早稲田大学基幹理工学部入学

成績はそこまでよくもなかったんですが、付属高校みたいなものなんで無事早稲田大学に入学。
さー、芸術だと思って一眼レフを購入した。カメラは楽しい!でも!
早稲田大学では映画を学ぼうと思ってたのに、パンフレットに載っていた映画の先生はいませんって。。。

どうなのよとか思いましたが、いろいろ考えて藪野健先生の元へ。洋画家の先生です。
藪野先生は映画を見たり、街を歩きながらお話してくれる先生でした。
めっちゃダジャレ言います。ダジャレ合戦してました。お歳なのにめっちゃ強い。頭の回転めちゃ早い。全然勝てない、悔しい。

このころからいろいろな趣味に手を出すように。
藪野先生の「やってみればいいじゃない」が僕の人生の指針になりました。

物語を勉強し始める

映画が駄目だっていうんで、物語を勉強し始めます。
映画も好きでしたが、本も好きで、漫画もアニメも好きで、結局これは物語だ!と。

初めに物語の形態学を読みました。ロシアの学者さんです。他にも大塚英志さんとか読みました。
物語って定義考えると難しいんです。
で抽象的なことをよく考えるようになって、記号学、哲学を始めることに。
物語って記号勉強すると考え方いろいろ広がります。

カメラマンのバイトを始めた

友人に誘われて、カメラマンのバイトを始めました。入学当初練習していたカメラが役に立つ日が来たんですね!
バイト内容は結婚式での写真撮影です。何回ちゅーする写真撮ったか。
動画編集もすることになり、いろいろと知識がつき始めました。

けど、結婚式に理想を抱きすぎていて裏側を見たくなくて半年ほどで辞めることに。
結果、技術だけ身についた!いいイメージのものは仕事にしないようにしようと考えるようになった半年でした。

それと、これからカメラを始める人にアドバイス!
日常的な写真を撮る予定の人は普通の一眼をやめてミラーレス買いましょう!
でかすぎて持ち運びとかめんどくさくなるから。絶対。しかも写真は画質じゃなくてタイミングです。
みんなが笑っているところを何気なく撮るとか、今ピースしてもらったらいい写真撮れるってタイミングを探すのがカメラマンの腕の見せ所!

記号学、哲学を勉強し始める。

藪野研究室の隣が記号学を専門とされている山田泰完先生の研究室でした。
記号っていうのは、人間の物事の捉え方の学問です。
人間はアナログな世界をデジタルな言語を使って表現します。記号も同じですね。
なので人間自体の物事の捉え方を考える必要があるんです。
記号を考えると、私たち人間のものの捉え方が非常にクリアになります。

この頃の勉強のおかげで考え方がめちゃめちゃ論理的になりました。物事の分析力もついてきました。切り取り方まとめ方がうまくなったんです。
人間の認知はもっと勉強したかったので大学院へ。
人工知能を勉強し始めました。一方で、人間に伝わりやすい論理って?と考えるようになる。教育を変えるのが夢に。

能動的な自分へ

この頃の勉強がぼくの転機でしたね。目標ができて、本当に能動的に動けるようになりました。
勉強する目的ができるってでかい。勉強も楽しくなりました。目標に進んでる実感があったからです。
いくらすごいことを考えられても、こうした方がいいで自己完結しちゃいけない。誰も動かせない。そう思うようになりました。
世の中に自分から価値を発信していく人間になることを決意。

人工知能の勉強

本気でプログラミングをし始めました。
プログラミングはとても面白くて、勉強も楽しかったです。いろいろなものを作れるようになり、自信もつき始めました。

人工知能はそこまで研究しようとは思わなかったので、ツールとして使えるようになりたいと思い勉強することにしました。
研究者になるわけではなかったし、人工知能の研究といっても機械学習なので、本当に人間を作れるレベルではなかったからです。
ブームなのも良かった。勉強したことはとても役に立つ。

この頃、学部時代の先輩に誘われて某ベンチャー企業を受けることにしました。
そうして2016年度からエンジニアになることに。

エンジニアになる理由

エンジニアって技術がある人って書くので、正確にはエンジニアになりたいわけじゃないんです。
ぼくはものづくりする人になりたい。便利なもの、美しいものを作りたい。面白いことを生み出せる人になるためにエンジニアになります。
けど美しいものに関しては。。。。

ぼくは能動的美的センスよりも受動的美的センスの方が優れています。
これ、微妙なんじゃね?とか、これつらいっていうストレスには敏感で、このサイトのデザインも美しくするって考えるより、見ていて苦じゃないことを目指しています。
ちょっとした余白とかいろいろ考えるけど、イメージを作り出すのはそんなに得意じゃない。
そこらへん、上手くなっていきたいです。

出来寛祥の好きな食べ物

  • らーめん、つけめん、油そば
  • 卵かけごはん
  • みそしる
  • トンカツ
  • 牛肉
  • 母親のビーフシチュー
  • 母親の作ったいくら
  • 寿司
  • ステーキ
お知らせ!

*「かんがえちゅー!」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

© 2015 かんがえちゅう!