
かんがえちゅう!

出来寛祥です。多趣味に生きていこうと思って、楽器とかスポーツとかいろいろやってます。プログラミングも好き。

はてなブログのお題「今年買って良かったモノ」

あるといい道具達

sponsor

こんにちは。できです。

今年は趣味のためにお金を使いました。いや、今年も趣味のためにお金を使いました。今年買ってよかったのは下の4つかな!
  • Zoom H6 ハンディレコーダー
  • Sylphide A2000 アルトサックス
  • ion Archive レコードプレーヤー
  • Battlefield 4 FPSゲーム

f:id:hiroyoshi-deki:20151202112029j:plain

Zoom H6 ハンディレコーダー

音楽をずっと続けていきたいなって思っていて、録音用に買ったのがこのハンディレコーダーでした。結論として買って良かったものなんで分かりきってますがサイコーです。

f:id:hiroyoshi-deki:20151203164542j:plain

 

音質

音質は正直、他の知らないんでこれだよって言えません。それでも、これを買ってよかったと思えるクオリティ。友達と話してる時、試しに録音したら、次に再映した時には、録音した音に対して「ん?」って返事しました。笑

複数マイク

ぼくドラマーなのでマイクが複数使えるのめちゃ便利なんです。最近だとスタジオでタダでマイク借りられるんで、それ使ってだいぶ質のいいレコーディングができます。
ドラムでなくても、バンドの一発録音とかこれで十分録れるので、一つあると重宝します。

soundcloud.com

軽く叩いてみた物を少しaudacityで編集しました。

この時の録音環境はSM57を3本足して正面から本体マイク、スネア、ハイハット、バスにそれぞれ使いました。

 

強風でも大丈夫!外での録音

アイリッシュミュージックが好きで早稲田のわせけるってサークル参加してるんですが、そのピクニックのときも威力を発揮しました。付属の風防だけでとてもとてもクリアに録音してくれます。帰ってノイズの少なさに驚きました。
 

プロユースならではのデメリット

難点は自分の録音用に設計されてないんことです。マイクを自分に向けたらディスプレイが見えなくなりますね。

f:id:hiroyoshi-deki:20151203164432j:plain

でもそれだけです。バンドの録音なら他のメンバーに頼むとか、別売りのリモコン買ってもいいかも。これ1つで完結できるから、みなさんも是非買って試してほしいです。
 

Sylphide A2000 アルトサックス

前からやってみたかったアルトサックスが中古で安かったのでポチりました。

音質

知らん!まだ音でない!笑

精神面

次の日から目の前が明るかった。もう、趣味にお金を使って人生が明るくなって趣味がうまくいく。そんな連鎖になるからみんないろいろな趣味やりましょう。

ion Archive レコードプレーヤー

最近話題のionの1万円レコードプレーヤーを購入しました。たまたま家に風と共に去りぬのレコードがあったのを見つけて買っちゃいました。

音質

別に安くてもそんなに悪くないです。10年前くらいに3万円で購入したMDコンポに接続して聞いています。というか、レコードってパチパチなるじゃないですか。あれを聞いて、すごい興奮しました。

デザイン

前から量販店でレコードプレーヤー見てたんですが、プラスチックのデザインがあんまし好きじゃなかったんです。安いのだと重厚感?がなくて。それが、木材で仕上げられたこの商品だと安くても全く安っぽくない。めっちゃ馴染んでます。

f:id:hiroyoshi-deki:20151203164452j:plain

音楽性

家にたまたまあったレコードを聞くってことで、普段聞かないような音楽を聞くことになりました。それが、とてもよかった。

古めの映画音楽なんでクラシックなんですが、聞きながら「なんだこの込み上げるような感情は!!!!」ってなった。レコード自体のパチパチした音のせいなのか、CDではわからないよさがあるのか判断はつかないけど、今度絶対にちゃんとしたプレーヤーを買うぞと決めました。

Battlefield 4

ゲームです。笑

オンラインマルチプレー

これにつきます。もうめちゃめちゃおもしろくて。多分この時間を別のことについやしていたらお金稼げてた笑

でも本当におもしろくて、敵の動きとか全体的な試合の流れを考えるとエイムのうまさに関係なく連続キルできるんです。

やっぱりどんな分野でも頭はいりますね!

銃や重機

やっぱり戦場だけあって、いろいろな銃や重機が出てきます。初めてのBFシリーズだったんですが、4からでよかったかもしれない。戦車で建物壊せるんです。大きなビルが倒壊して新しい流れが生まれるとか、映画さながらです。敵倒すのとかそっちのけでいいアングルでビルの倒壊を見る会してました。笑

 

以上買ってよかったものでした。

 

© 2015 かんがえちゅう!