
かんがえちゅう!

出来寛祥です。多趣味に生きていこうと思って、楽器とかスポーツとかいろいろやってます。プログラミングも好き。

ライブ報告!三田祭でブルーグラス演奏して来た!

趣味-音楽 趣味-音楽-ブルーグラス 趣味-音楽-ドラム

sponsor

こんにちは。できです。

1週間ほど前ですが、三田祭でブルーグラス演奏してきました。

 みなさんブルーグラスって知ってますかー!!!!

4年前くらいから少しずつやっているブルーグラスが最近になって急拡大してきました。今回は慶応の三田祭で演奏して来ました。

みんなで楽しむ音楽、ブルーグラス

ブルーグラスは同じフレーズのソロをみんなで回していく音楽です。なので、とりあえず曲覚えてみんなでソロ回したり、時折バトル(笑)したりする楽しい音楽です。よくディズニーランドとかで聞きますよね!

実は年代的にはカントリーのそのさらに前身です。歌詞が暗い内容で、明るい曲調でそれを吹き飛ばすような曲が多いんですが、時代柄あるんですかね。

今回の楽曲

  • Boil Cabbage Down
  • Daybreak in dixie
  • Roll In My Sweet Baby's Arms

以上の3曲やりました。

Boil Cabbage Downとか意味わからなくてついつい翻訳してみたんです。Google翻訳で。そしたら

f:id:hiroyoshi-deki:20151203102815p:plain

boil them cabbage downは「沸騰それらがダウンキャベツ」らしいです。

ダウンキャベツ。全く想像できない。

てのは置いておいて、ナチュラルに意味考えるとboil downで煮詰めるだから、キャベツを煮詰める歌なんですかね。

歌詞があって別のフレーズにbake 'em biscuit brownってあって、ビスケットを焦がそうだから、キャベツに詰めるのであってそう。

本当に実生活に根ざした歌なんですね!

日本でも流行らないものか。ブルーグラス。

 

© 2015 かんがえちゅう!